映画「GOGO(ゴゴ)94歳の小学生」

今日の読売新聞朝刊で映画「GOGO(ゴゴ)94歳の小学生」という広告を見つけました。おぉ~94歳!と思って読んでいくとなんとGOGOさんは助産師であると!!さすが助産師‼と思うと共にかつての大先輩方の姿を思い出しました。助産婦学校の学生だった頃、助産所実習という事で開業されている先生方の所で1週間お世話になりました。その頃の先生方はまさに戦前から仕事をされていて戦争中の話、戦後のベビーブームの話など貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。そして何よりの違いを感じたことは”先生”と呼ばれ凛とした佇まいと誇りに満ち溢れた姿をされていたことです。実習中近くのとんかつ屋さんに連れて行っていただいた時「ここのうちは親子3代私が取り上げたのよ!」「学生全員にお銚子1本づつ!」と。学生「先生、もしお産があったらどうするんですか?」先生「酔ってお産が取れないようじゃ助産婦じゃないわよ!」の言葉にカッコイイ~!と思ったものです。80歳を過ぎてもお産を扱い、講習会にも通っていらした大先輩方!その姿を思い出しGOGOさんの学ぶ姿に励まされました。やっぱり助産師ってすごいなあ~!