お母さんが元気であるように!

妊娠・出産・子育てなどについてどう考えるか?お母さんたちにはもっともっと真剣に考えて欲しいと思っています。それは日常流れている情報が本当に正しいのか?それは自分の目や耳や感覚で探し当てるしかできないと思うからです。そしてそれが難しいと思うのであれば信じられると思う誰かを探してほしい。そんな中で最近感じたことがありました。それはお母さんたちが楽なことを選ぶのは身体が元気じゃないからなのではないか?ということ。それは様々なことの選択に楽なほうを選びたいという背景には単に楽を選ぶというだけでなく身体がしんどいので楽を選びざるおえないということもあるのではないか?と思うようになりました。今のお母さんたちの身体を診ていてそう感じます。そう思うと母と子の幸せを考えた時にますます母の身体が元気であることの重要性を感じるのです。お母さんが元気であること!そのためにできることを頑張りたいと思います。