最近感じる事

最近とても感じることがあります。それはお母さんたちがベストアンサーを求めるようになったこと。それは今や何かわからないことがあるとすぐにネット検索をして答えが出てくるようになったことと関係していると思っています。『子育て』それは人と人との関わりです。そして親も子もそれぞれ一人一人が違います。なのでそこには一つの決まったベストアンサーはありません。答えは親子という日々を重ねていく中で少しづつ積み重ねていくものだと思います。お母さん自身が日々考え、そして仲間と雑談していく中で見つけていくものだと思います。そういう意味で仲間の存在は大きく少しでも早くからそのような仲間を見つけて欲しいと思っています。女性が仕事をすることが当たり前になった世の中で不確かさが満載の子育ては難しくなってきたように感じます。でもそこに向き合って素敵な親子関係を築いていってほしいと思います。