どんなお産をしたいのか?

今、どんなお産をしたいのか?というような議論が全くと言っていいほどなくなってきた気がします。かつて仕事を始めたころはラマーズ法全盛の頃で、それを勉強するセミナーも多くそれに続く様々な呼吸法が出てきました。その中でどれが良いのか?またバースプランという考え方が出てきてからは“私はどんなお産がしたいのか?”といった事も言われるようになりました。しかし、ふと気が付くとそういった話がほとんどでなくなっていることに気づきます。助産師の中でもそうですし、お母さんたちの中でもそのような話を聞かなくなりました。選択されているのは無痛分娩くらいでしょうか。それでよいのか?!ということに強い危機感を持っています。お産が自然の営みなのだとすればそれを阻害しないためにはどうすればいいのか?今一度考えていく必要性を感じます。