世代を超えての交流

今、月に一回のおっぱいタイムをひらいていますがそこで感じることがあります。それは同じ子育て中のお母さん仲間との交流というだけでなく子供が大きくなった時にどう感じるか?とか子供はどうなっていくのか?という将来像を描いてもらいたいということです。それは2000年に会を始めた時は私も1歳児を抱えた母でしたが今や子供たちも成人し、その成長の過程で経験し感じてきたことを話せる年になりました。今現在進行中のママ友との交流も大事ですがこの大変さがどうなっていくのか?今感じておきたい喜びは何か?といった話は先輩ママからしか聞けないと思うからです。母の息苦しさはこういう広い交流ができることで変わっていけると思うのです。一人で子育て頑張っているお母さんにもっともっと世界を広げて欲しいと思います。