1年ぶりの神戸セミナー

この連休1年ぶりにJOPA会長のセミナーのため神戸に行ってきました。ハイレベルなセミナーではありますがどうしても知りたかった咳喘息などについての考え方を学びたくて受講しました。治療する職種ではない私がオステオパシーのセミナーを受講していて感じることは病院やクリニックを始め多々ある治療院の中で本当に治せるところはどれくらいあるのだろう?ということです。それは一般的に言われている病気の原因は本当にそうなのか?と疑問に思うことが多いからです。診方が違っていれば治すことは出来ません。しっかりと結果を出せる治療はできているのかというと疑問です。そんな中でJOPA の先生方は本当によく勉強されていて何とか治したいという思いの強さを感じます。今回そんな雰囲気を感じるセミナーの一員になれたことはとても幸せでした。我が子の年齢に近い先生方と同じ思いでともに学べる幸せを感じつつ来年も頑張らねばと思っています。