お母さんも赤ちゃんも元気に!

助産師の仕事をしていると身体が辛そうなお母さんや赤ちゃんを見かけます。身体の辛そうな赤ちゃん?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが生まれたての赤ちゃんでも身体の辛そうな赤ちゃんはいます。お布団におろしてもぐずりっぱなしで抱っこもふんわりとではなく反り返った姿勢でないとおとなしく抱かれないという子がいます。お母さんはこの子はこういう姿勢が好きなのだと思っているようですが反り返った姿勢が好きな子はいません。そうではなくて身体が辛いからそういう姿勢しかとれないのです。一方、抱きにくい姿勢での抱っこはお母さんの身体にも負担をかけます。そうならないためにはまずはお母さんのお腹にいる時からの居心地の良さが大事です。お母さんの身体が整ってお腹の中でグルグル動き回れることが大切です。お母さんと赤ちゃんが元気であるようにしっかりサポートしていきたいと思います。