将来への不安

今、ネットなどの情報でどれだけ言いたいことが言えているのか?と疑問に思うことがある。それは妊娠・出産にかかわる現場でも同じ。妊娠や出産に関わることで少しでも問題では?と思われることについては疑問視しながら状況をみていくというのが私のスタンスなので何でも”大丈夫!”といってしまう今の状況が不安でならない。大丈夫!という根拠にエビデンスはあるのか?!とはよく言われることであるがもし、疑念がある段階で注視せずエビデンス待ちをしていたら手遅れになることもあるのではないだろうか?妊娠・出産時の医療介入については本当に丁寧に介入しなければいけないと思う。それは医療介入によって母子の間の連携に影響を及ぼすことになるから。本来あるべき姿がどうなのか?それを探りつつできるだけその姿を保てるようにしていくようにしないといけないと思う。医療者はもとより当事者であるお母さん自身もよく考えて欲しいと思う。