子育てすること

子どものころ「子供が生まれたらいっしょに公園に行っての~んびり子供が遊ぶ姿を眺めていられるようなお母さんになろう!」と思っていました。子供と一緒にのんびりと。でも、いざ子供が生まれてみるとそんなお母さんにはなれませんでした。それはなかなか“の~んびり”という気持ちになれなかったからです。女性が働くことが普通になり、育ってきた過程で子どもと接することが少ない中で母になる。それがこのの~んびりを難しくしているのではないかと思います。でもこのの~んびりができるようになるのとならないのとではその後の子育てが変わってくると思います。それはやっぱり子育てってそれまで経験してきたきちんと‼が通じない世界だからです。少しずつ子育てに合った自分になっていくことが自分と子供の両方にとって大事なことなのだと思います。それには何でも話せるママ友を作って何気ないおしゃべりができるようになればと思います。この何気ないおしゃべりということがなかなか難しい。できるようになったらとても楽しくなると思います。