それは何故?と考えて欲しい

何か疑問を持った時すぐに携帯で検索できるようになりました。それはとても便利なことですが最近そのことでの問題も起きていると感じています。それは何か?それは「その原因は何なのか?」と深く考えなくなったと言うこと。そして検索結果を信じすぎるということです。例えばミルクと母乳は何がどう違うのか?最近ミルクの広告に「完全栄養食」と出していることに驚きました。これは明らかにWHOのミルクコードに触れるのではないか?と。企業は自社の利益のために広告を出すわけで必ずしも公平な立場で情報を出しているのかはわかりません。同じように何か利害が生じることに対しては害になる情報は公平に情報提供されているとは言えないと思うのです。そのうえ簡単に情報をとれるということで自ら考えるということをしなくなってきていることが問題だと思います。それはこのように必ずしも公平な立場での情報でないものに振り回されてしまからです。何からどう情報をとっても必ず自分で考えること、それは何故なのか?と考えることが大事だと思います。