子どもが成人

先週末っ子の三男が20歳の誕生日を迎えました。あぁ~私が最後に出産して20年がたったのだなぁ~という何とも言えない感情がありました。子育てなんてあっという間!と言われながらも4人の子育てはあっという間とは思えずにいましたが、それでも子供たち全員が成人したというのはホッとしたというのか?感慨深いものがあります。最近よく感じることは自分の役割ということです。公私にわたる経験を若いお母さんたちにつなげていかねば!という思いを強くしています。それは今の世の中弱音を吐ける、悩みを話せる人がいないお母さんのなんと多いことか?!そんな生活はとてもきつくて辛いものだと思います。もっともっとみんなが何でも話せる関係になるようにその橋渡しをしたいと思います。