自分に課せられていること

この年になると時々残りの人生をどう使うかということを考えます。自分のやりたいことと自分に課せられていること。そろそろ自分に課せられていることを真剣に考えなければならないと思うのです。一番に思うことはやはり助産師として年を重ね今感じていることを若い助産師やお母さんたちに伝えていかなければいけないということです。若いころからあれこれのセミナーに通い名だたる先生方の話を聞いてきた中でやっぱりそうなのだと思うことと、いや違っていると思うこと。それを伝えていきたいと思うのです。今、流行りのことではなく物事の本質について。そのためには私自身がもっと感覚を磨き本質を見極めていかなければならないと思います。