心の健康保てていますか?

健康であることの一番の天敵は何か?と聞かれたらそれは気持ちの流れが滞ることだと思っています。気持ちの流れが悪くなると気持ちが重く身体も重く調子が悪くなってくると思います。では気持ちの流れを滞らせないためにどうすればいいか?それは人やモノや趣味や何か心ときめかせることやモノを見つけておくことだと思います。ちょっとした時間を見つけて気の合う友達とおしゃべりするのもいいと思います。最近ちょっと滞っていると思ったら自分なりの解消法で気持ちを流す!それが心を健康に保つコツだと思います。子供が小さいときはなかなかお金をかけたり出かけたりということが難しいと思いますが、気をつけてみると身近なところに見つかると思います。時々気持ちをリフレッシュして生き生きした生活を送りたいと思います。