みんなが母になっていけるように

最近、生後3か月の我が子をお風呂に沈めてしまったお母さんの裁判の記事を読みました。以前にも40歳で不妊治療で授かった我が子を3歳の時に殺めてしまったお母さんの記事を読みました。43歳になったお母さんは独身時代バリバリのキャリアウーマンで同僚として働いていた人の印象はまさにバリバリ働くアクティブな人なのに子育て中のママ友の印象はいつも一人でいる静かで寂しい人。その話に泣きました。その差は何なのか?自分のことも振り返り妊娠中までは何とかなってもその後の子育て生活にうまく入れない人は多いのではないかと思います。みんながすぐに楽しく育児ができるわけではありません。だからこそ子供を殺めるまでいかないうちに何とかしたい!そんな思いを強くしています。そんなお母さんに出会ったときは声をかけていくように、そしてお母さんに信頼してもらえる人であるようにならなければと思うのです。母になった人がみんな母としてたくましくなっていけるように力になれたら……と思っています。