これから母になる人に伝えたいこと

今、ネットで調べるとなんでも検索できる時代です。どこかに出かけたり、本を読んだりということをしなくても答えが見つかります。先日新聞の更新のため配達員の方とお話することがありました。その中で新聞を朝夕刊とっている世帯が全体の3割ということに驚きました。忙しく情報のあふれた現代においていかに自分の求める情報を素早く手に入れるかということは確かに大事なことかもしれません。でももっと幅広く深い情報を得るということを考えないと危険だと思います。仕事をしていると妊婦検診に通っているお母さんたちが検診においてどれだけのことを聞いて妊娠期間を過ごしているのか?とても疑問です。本来は検診で聞くべきことをネットで調べる。ということが起きています。そしてすぐに情報が得られるということが自分で考えるということを奪っているように感じるのです。母になる時にもっともっと自分の感性で感じ、考えてほしいと思います。でもそのことを伝えることの難しさを感じています。子供の身体を守れるのはお母さんしかいないのですから。