本物を見極める難しさ

新生児訪問の仕事をしているとお母さんから様々な質問を受けます。お母さん自身のこと、赤ちゃんのこと。そんな時すでにどこかにかかっていたり、どこが良いか?という相談の対応はとても難しいと思っています。というのは新生児訪問は保健指導という契約なのであくまでお話をすること。直接おっぱいを診たりマッサージをしたり出来ないからです。また整骨,整体などの治療院は千差万別で実際のところどんなことをしているのかは全くわかりません。なので相談の答えに苦慮することもしばしばです。はっきり説明ができるのは自分がやっていること、自分でできることだけです。今かかっているところがどうなのか?それを見極めるには疑問に思うことを聞くこと。そして出ている結果に対して自分の納得は出来ているのか?ということだと思います。納得がいかなければ他を探すという選択肢もありかな?と思っています。