クラス会

今週日曜から二泊三日の予定で助産婦科のクラス会がありました。場所は初めての北海道!帯広の友人が幹事をしてくれて車を貸し切ってあちこちをまわりました。全寮制で過ごした一年間!途中からは夜間のオンコールで夜も寝られずボイラー室は21時で止まってしまい暖房はこたつのみ。そんな厳しい生活を支えあい、何年たっても、何年会わなくてもずーっと変わらず気心の知れた心許せる仲間です。三日間家庭のこと仕事のこと話は続き、でもいつも優しい言葉で包んでくれるそんな仲間の存在に改めてあの一年間の重さと大事さを感じています。あの一年がなかったら私は今も心許せる友人を持つことはなかったと思います。今、仕事で出会うお母さんたちでも孤独な人が多いと感じます。濃い関係になるような環境も少なく友人の持ち方、関係づくりがよくわからないのではないかを思います。そんなお母さんたちに居心地の良い友達を作って欲しい!そんな思いでおっぱいタイムを開いています。三日間ずっと旧姓で呼ばれていたので‘対馬‘と呼ばれて反応できるか心配になりました。