人生は選択の連続

人生は選択の連続だと思います。思うような道に進めることもあれば、思いがけない方向に行ってしまったこともあると思います。でもどちらに行ったとしても歩んだ道を肯定できれば、人生幸せに送れるのだと思います。「人生万事塞翁が馬!」昔の人はよく言ったものだと思います。現代以上に思ったような人生を歩めなかった時代に目先の幸せにとらわれず、長い目で見ることの大切さを説いていると思いまう。結婚すること、子供を授かること、子育て、仕事・・・・年を重ねるごと思うようには行かなくなるものが増えていく気がします。でも、そんな中でも自分の人生は自分で選び、そこには100%ではないにしても納得をして歩んで行きたいと思うのです。オステオパシーや中医学を学んで来た中で思うことは、心も身体もすっきりと循環出来ていることこそが健康につながるのではないかということです。流れが滞りそうになったとき話せる誰かを持っておくこと!それが大事なのではないでしょうか?