常に勉強し続けること

この3連休オステの国際セミナーのため神戸に行きました。受講生は29人、講師はアメリカ人のドクターです。神戸での開催なので外に出ると観光客がたくさんいて改めて連休中なのだと感じました。いつも思うことですが連休中にこんなにも熱心に勉強に励む人がいること、そしてその中に何人もの顔見知りの仲間がいることに幸せを感じます。助産師をしていて年に何回も行こうと思うセミナーがあるかと言われると???となってしまうのですが本当にオステは奥深くどこまで行っても先がある感じです。しかも今回は会長の一言で続編が決定!「来れないものはおるか?」に誰も手を上げず続編全員参加が決定!嬉しいとともにお金の工面も頭に浮かび・・・・8月も婦人科セミナーで神戸に行くのでお金の問題は本当に深刻です。でも、でもこの年にして自分の勉強資金に悩めるなんて贅沢悩みだとも思います。あと何年セミナーに行かれる気持ちと身体が続くかわかりませんが若い仲間と共に勉強していけたらと思っています。そしてそれを現場で生かしていけたらと思っています。