子育てを楽しめるように・・・・

孫娘が生まれてから幼稚園や保育園に行っていない年齢の子供が遊べる場所が本当に少ないと実感しています。越谷には本当に小さな子供の遊べる場所がない・・・・娘が住む戸田には毎日通っている子育て広場があります。待機児童は確かに問題ではあるけれど未就園の母と子が過ごせる場があることのほうがもっと大事なのではないかと思うのです。それは普通に行く場所がなければ望まなくても必然的に幼稚園のプレに行ったり保育所に行ったりという流れになるのは当然だと思うからです。子供と一緒に過ごせる場所作りや、〇〇講座ではなくいつも遊んでいる場所での何気ないおしゃべりが出来ることにもっともっと力を入れる必要があると思うのです。小さな子供との生活は本当に大変!でもその時期を子供と一緒にいたい!とお母さんが思えるようであってほしいと思うのです。それは仕事をしないで育児に専念ということではなく、仕事をしていてもいなくても子供のいる生活を楽しく過ごせる場と子供のいるごちゃごちゃな生活をまるごと受け入れられるようなそんなお母さんがいっぱいいて欲しいなあと思うのです。今の私に出来ることは何があるのか?そんなことを考える日々です。