何を頼れば良いか?

最近業種を問わず人やモノに対する信頼というものが揺らいでいると感じます。製品の原材料が表示と違っていたり、効能が誇大になっていたり。仕事の中でも何とかしたい思いで頼ってきたのに結果が全く期待はずれだったという苦い思いを聞くたびに頼られた側の人はどういう思いで引き受けたのかと思わずにはいられません。確かに思った結果にならないことはあります。でも予測される結果について、自分の力量に照らしてきちんと説明をする姿勢が求められると思うのです。では何を誰を頼れば良いのか?それにはまずは自分の感覚を磨くこと、そして信頼できる人を見つけておくことだと思います。業界人でないとわからないことも多く素人では甘い言葉に惑わされることも多いと思います。私自身訪問販売等何度苦い思いをしたことか。重要なことであればあるほどしっかりとした情報源から情報を取ることが大事だと思います。少なくとも妊娠出産関連に関してそうした思いをする人がいないよう力になりたいと思います。