食事の大切さ

2月から始まった薬膳セミナーも残すところあと1回となりました。身体の様子を診断したり身体に合った食材選びはまだまだ修行が必要ですが中医学の考え方には少しづつ慣れてきたと思います。そんな中食事によって体調不良の改善ができるということを実感しています。母乳の出が悪いというお母さんの相談を受けるとき明らかにおっぱいを作るだけのエネルギーが足りないと思うことがあります。そういうお母さんはおっぱいのマッサージをしただけでは改善しないだろうなあ?と思うのです。そんな時食薬も使いながら身体にエネルギーを取り込む食事をしてもらうことでお母さんの身体そのものが元気になってもらえおっぱいも出るようになるという実感が持てました。今の世の中身体を知って労わるとか養生をするという発想がなくなってきているように感じます。サプリメントやエネルギードリンクのようなモノに頼りがちです。でもそれって本当に身体に合っていないと更に身体に負荷をかけることになっているかもしれません。今日の自分は元気かな?と身体に問いかけて食事を考えていきたいと思います。