お母さんと子供のために

今年から助産師会越谷地区の地区長になり初めての地区長会に出席しました。参加者の多くは見覚えのあるそうそうたるメンバーです。会長挨拶から始まった会を通して改めて感じたことは地域に根付く助産師であること、いつも母子に寄り添う助産師であることをみんなが真剣に考えているんだなあ!ということでした。もちろん病産院に勤務する助産師もいますが地域との関わりや核家族で周囲の協力が薄い中で子育てを始めるお母さんたちにとって、同じ地域に住んでいてすぐ近くに助産師がいるという環境はとても大事だと思います。薬膳の講習会に集う仲間たちも今まで以上に何か出来ることはないか?という気持ちで新たな勉強を始めました。そんな母子に寄り添う気持ちを持つ仲間たちに囲まれているという実感が何よりも嬉しく様々な情報共有の中で更なる貢献ができたらと思っています。助産師ってみんなかなり個性的だけれど、エネルギッシュで情に厚いいい人たちなんだ!と思ってもらえたらいいなぁ…