家族が集まること

ゴールデンウィーク、皆さんはどうお過ごしですか?子供が小さい頃はあちこちに出かけていましたが今年のゴールデンウイークは子供たちが全員集まり、プラス娘婿と孫娘が来ての賑やかな休日となりました。子供の頃、母方の祖父の誕生日には家族一同が祖父母の家に集まっていました。母は6人妹弟。そこに配偶者が6人。プラス孫が14人。30人近くが集まり大人たちはお酒を飲んで賑やかに、飽きてしまった子供たちは初孫である私が何人かを連れて上野動物園に行っていました。子供だけで動物園に行くこともすごいですが途中何人かは行方不明になって帰ってきましたがそれぞれがちゃんと帰ってきていました。兄弟が減り、いとこが減った今、そんな賑やかさはなくなっています。子供だった私にはわかりませんでしたが叔父たちのお嫁さんであった伯母さんたちは食事やお酒のしたくで大変であったと思います。でも人間関係を円滑にするためには時に面倒であったりすることであってもそのことによって大家族がうまく回っていたこともあったのだと思っています。子育てをしていくこと、それはやがて自分の手から子供が巣立ち他の誰かとの関わりの中で育っていくということだと思っています。子供が大きくなった時に他の人との関わり方を教えられるのは小さい時からの日常だと思います。子供が生まれたことを機に人付き合いが苦手と思っているお母さんもいい友達をたくさん作って欲しいと思っています。