いじめに遭う?

新聞の悩み相談に「最近離婚をしたのでシングルマザーであることを詮索されたり子供がいじめられたりするのが心配でママ友の付き合いをしたくない。学生時代からの友達は長い付き合いの中で相手のことがわかっているから安心だけれどママ友は付き合いが浅いので心配」という記事がありました。訪問をしていると子供がいじめられるのではないか?何でも話せる友達がいない。という悩みをよく聞きます。こういう話を聞くとう~ん!と思ってしまうのです。最近本当に些細なことでいじめられるのではないかと気にするお母さんが増えた気がします。確かにいじめは心配ですがいじめの原因はどこにでもあり何でも原因になるのでそれをすべて取り除くなんて無理なことだと思っています。ではどうしたらよいのか?それにはまず自分の周りにしっかりと信頼できる仲間をつくることだと思っています。シングルだとか障害があるとかそういうことも含めて隠すのではなく受け入れる関係を作って欲しいと思います。それにはまず、自分のガードを緩めて相手を受け入れること。誰を受け入れるかは自分の選球眼にかかっています。それが感覚を磨くことだと思うのです。いつまでも怖がっていたらいつまでも仲間なんてできません。子供が大きくなった時にしみじみ話せる仲間をしっかりと作っていきましょう!おっぱいタイムはそんな場になれると思っています。ここから卒業していったたくさんの母子がその後の小学校や中学校で出会い、おっぱいタイムに通っていたということで仲良くなったという話を聞きます。いつか大袋せんげん台あたりはみ~んな知り合い!みたいになれたらいいなぁ~!と思っています。