伝統校の卒業式に出席して

昨日息子の卒業式に出席しました。これまで数々出席してきた中で最後の卒業式と思うと感慨もひとしおです。とともにこれまでとは違った印象を受けたのは男子伝統校というものの実感です。私自身も女子高、看護学校と古くからある私立の学校を卒業しました。その中で感じたことはその学校の建学の精神というものは何年たっても受け継がれていたということです。それは今の風潮とは違った受け継がれている形式を崩さない姿勢にも現れているのかもしれません。驚いたのは呼名が卒業証書授与の時ではなく式の最後に一人一人名前を呼ばれ校長先生と握手を交わして退場していくということでした。今年6年間関わってきた生徒を初めて送り出す先生(男性)が一人目の呼名から涙声になり呼ばれた生徒が一際大きな声で返事をし、また涙…という光景に保護者ももらい泣きをしました。このような先生と生徒の関係がとても新鮮で感動しました。最近の風潮をすべて否定するつもりはありませんがその場の雰囲気から高校生が本来持っている素直さや純粋さを感じました。子供たちからたくさんのパワーをもらった一日でした。