新たな一歩へ!

先週の土曜日、息子の部活での三年生を送る会に出席しました。1年生の時に卒業していく先輩方の凛々しい姿に感動し我が息子がそこに立てる日を夢見て迎えた晴れの日です!前日から既に涙腺が緩み、眠れず…。久しぶりに見る同級生の子供たちは髪が伸びてちょっぴり照れくさそうで大人っぽくなっていました。つらい時、苦しい時いっしょに過ごしたかけがえのない仲間たちです。三年間の思い出ビデオが流れ先生や後輩からのお祝いの言葉をいただき、さらに皆で涙涙…。もうこれでこの場から卒業してしまうんだ…という寂しさでいっぱいになりました。でも「これからもお前たちとはずっと一生の付き合いだぞ!」という先生の言葉にまた涙!本当に感動的な学生時代にしか経験できない青春のひとときを過ごしました。高校時代は子供が一番成長しそして揺れる時だと思っています。そんな時をしっかりと見守り育てていただいたことに感謝でいっぱいになりました。これから先の人生何かあっても帰る場所があり頼れる人が居るということがどんなに幸せなことかということを痛感しています。明後日はいよいよ卒業式!息子の学ラン姿もこれで見納めです。私も親として新たなステージに向かっていこうと思っています。