自分で選択するということ

新生児訪問をしていると母乳についてよく聞かれます。そんな中困ってしまうのは今現在母乳外来などに通っているがこのまま通ったほうが良いのか?という質問です。確かにどうしてよいのか迷ってのことだとは思うのですが、おっぱいを診ていない助産師がおっぱいを診ている助産師の判断に対していいか悪いかの判断をすることは難しいのです。そのような時はこのまま続けるか?セカンドオピニオンのように他の助産師にかかってもらうしかありません。私たちは保険を使えないので実費がかなりかかってしまいますがおっぱいの様子は助産師自身が診てみないとほかの人の所見は参考にならないのです。またおっぱいのマッサージにスタンダードはなくその効果も同じではないと思っています。一回の費用・時間のかけ方・指導の内容やどこに目標を置くかといったこともそれぞれ違います。お金と時間をかけるものですから助産師の考え方に共感できるか?言われた指導内容が実際にできるのか?結果は伴っているのか?等お母さん自身がよく考えて選択をして欲しいと思います。しんどい思いをして続けていきながら結果が伴わずに結局気持ちが折れてしまったという話を聞くと何とかそこまでになる前に他に切り替えてもらったら良かったのに…と辛い気持ちになります。自分で決める!ってとても大事なことです!