赤ちゃんは何でも知っている?

皆さんは大相撲の大関である稀勢の里を知っていますか?これまで何回も横綱になるかも…?!となりながら未だもうひと押しが足りずメンタルの弱さを言われていました…。そんな稀勢の里ですが地方巡業のファンサービスでの赤ちゃんを抱っこしての記念撮影ではことごとく泣かれていました!他の力士たちは赤ちゃんがニコニコしているのに稀勢の里に抱かれると大きな子から小さな子までみんな大泣き!稀勢の里は苦笑いというのがこれまででした。ところが、12月の巡業ではみんなニコニコ!稀勢の里のメンタルがここ最近変わってきたのと関係があるのではと言われています。赤ちゃんや動物って相手の気持ちを読み取りますよね。オステの施術の時にもまず赤ちゃんの許可をもらってから触り始めます。それはお腹の中にいるときも同じです。おなかの中からもお腹に触られるのを嫌がる場合もあるのです。助産師である私もしっかり赤ちゃんにOKをもらえる存在でありたいと思います!  PS…稀勢の里優勝するかな?