お正月休みどう過ごしましたか?

みなさん年末年始はどのように過ごされましたか?我が家は年末に三重から長男が戻り、2日には娘一家とともに千葉にある私の実家に行きました。孫4人+婿1+ひ孫1両親にとってはこのうえないひと時になったと思っています。母は6人兄弟の長女ですが父は一人っ子。しかも訳あって養父母のもとで実子として育てられ自分の出自にずっと寂しさを持っていました。はっきりしているのは母と結婚してからの家族だけ。そんな父に孫ができひ孫まで見られたことは何よりの喜びとなりました。孫が生まれてつくづく思うことはこうして命がつながっていくということは年老いていく身にとって希望につながるということです。自分の命が確実に繋がっているという実感を持てるものだということ。義父も今年99歳になります。出征し、シベリアに抑留され、無事生還してから始まった義母との生活。そこから夫が生まれ孫ひ孫が生まれました。最近まで唯一の孫娘である娘を「お前は美人だ!」と言っていた義父が最近はひ孫娘を「お前は世界一の美人になるぞ!」と言っています。助産師として仕事をしていて家族が続いていくことの幸せを感じられたこと、ますますパワーアップしていけそうです!今年もおっぱいタイムでお会いできますこと楽しみにしております。