来年に向けて

今年も残すところ1週間となりました。振り返ってみますと改めて母子の身体をしっかりと診ていく必要性を感じ、気が付けばやはり今年も7つのJOPAセミナーを受講していました。今年は電磁波の問題や小児の治療に対する考え方など新たなセミナーで新しい診方を学べたことにより来年はさらに深い視点で身体を診、施術をすることができればと思っています。また来年は薬膳のセミナーを受けようと思っていますので日常の中でどう身体づくりをしていけば良いのか、食を通じても学びたいと思っています。家庭での役割を果たしながら、自分の求めるものへの意欲も失わず来年もバランスを取りながら頑張ろうと思います。皆様良いお年をお迎えください。