男と女って同じじゃないよね?

赤ちゃんから大人まで男と女って全然違うなぁ~!といつも思っています。性格は男だと言われている私でも考え方はやっぱり男じゃないよなぁ~…と思います。なのに、なのにです!男も女も同じに!ということがなんと多いことか!”お父さんの育児参加”大事なことです。でもお母さんと同じことをしないといけないのでしょうか?お父さんとお母さんが違う形で二人で協力して子育てをすればいいのではないか?といつも思っています。どんなに頑張ってもお腹で赤ちゃんを育て、おっぱいをあげるのはお母さんだけです。お父さんが子育てをするためにミルクも!っと言うのは変だと思っています。赤ちゃんにとってミルクが良いというのであればわかりますがお父さんが子育てに参加するためにと言うのはやっぱり変だと思います。いつも疑問に感じていることにノーベル賞を受賞した方の記者会見で研究が忙しくて子育てはできなかった。という話がよく出てくるのですがその時に子育てしなくていいんですか?!という発言は絶対に出ません。なのに一般にはお父さんがオムツを替えたりミルクをあげる育児参加とかイクメンが大はやり!これっておかしくないですか?直接的に子供に関わる時間はお母さんが多くてもお父さんは違った形で協力ができればいいんじゃないか?っていっつも思っています。二つの違った個だからこそいろいろな困難にも強く打ち勝ってより強い結びつきになって、頑張っていけるのではないかといつも思っています!