先日初めて松山千春のコンサートに行きました。ずっと前からファンではありましたがなにせチケットが取れずファンクラブに入るのも…という感じで月日が経っていました。最近千春の歌を聴き始めたのは次男が高二の時に学校に行けなくなった時です。毎日毎日欠席日数を数えながら今日は行けるか行けないかと切羽詰った気持ちで一日一日を過ごしていたときに車の中で聴いていました。聴いていると涙が溢れてきて視界が見えなくなって車を止め・・・ということが何度あったことか。その頃助産師会でのイベントの責任者もしていたので本当にきつい時期でした。本当にずうっと曲をかけていて・・・音楽によって救われるというのはこういうことなのかと思いました。そして今回のコンサートで出会った曲が「命」でした。親が子供を思う気持ちに泣きました。子供が小さい時、二人の子育て、三人の子育てと毎日の子育てがいっぱいいっぱいになってきたと感じたら、子供が寝静まった後寝顔を見ながら是非聴いて欲しい一曲です!きっと子供を愛おしく思えてイライラした気持ちが変わると思います。若い時は切ない恋愛の曲が素敵でしたが年齢を重ねても素敵な千春の曲です。ぜひぜひオススメです!