子供を育てるということは・・・

昨日も柔道とラグビーの応援に行きました。柔道は社会人も含めた講道館杯、ラグビーは東京都の決勝戦です!どちらも息子が出ているわけではありませんが同い年の子供たちが頑張っている姿を素直に嬉しいと思えることに幸せを感じます。子供が小さい時は日々の生活の慌ただしさについつい愚痴を言ってしまうこともあり、でも普通の生活の中にある小さな喜びに幸せを感じられるのも日々をしっかり生きているからなのだと思います。母の幸せって家族みんなが日々安らかに暮らせる、そんな中で感じられるものなのだと思います。嬉しいことも悲しいこともいっしょに過ごしてきたからこその幸せが子供を育てるということなのではないかとこの頃しみじみと思います。特に男の子の子育ては何をしてくれるかわからない!まさに想像を超えたことに遭遇するような波乱に満ちたものだと思います。それにハラハラドキドキしながら育てていく、そのうえでの今なのです。ラグビー応援では久しぶりに声を枯らして応援しました。まさに青春が蘇った感じです!今、ただ毎日の生活に追われているように感じているお母さんも日に日に成長している子供がいればこそいっしょに見られる風景を、大きな世界を楽しんで欲しいと思います!