自分の身体を考える

先日越谷助産師会の企画で薬膳の講習会を開きました。講師は鎌倉で薬膳を教えておられる先生です。参加してみて改めて感じたことは食の大切さと自分に合ったものを選ぶということの大切さです。「自分に合った」いうのは性別であったり年齢であったりという大きなくくりの中で今の自分がどこにあるのか?ということもそうですし、個人の体質と言うのも大事だと思います。先生ともお話をしましたが今の世の中「これを食べると健康になる!」というとみんながそれに飛びつきますがそれが合う人もいれば合わない人もいるという考え方は大事です。まずは自分について知ること、そして自分に合ったものを選んでいくということが大事なのだと思います。今回は妊娠中と産後についての薬膳を学びましたが健康であるために食によって身体を整えることをもっとお母さんたちに伝えたいと思いました。そして今までやってきている身体の調整することも含めて母子の健康をさらに追求していきたいと思っています。