自分で選ぶ!

今回小林麻央さんのブログで授乳中の二年間毎週おっぱいマッサージに通っていたのに・・・という記事を知り愕然としました。それは同じ助産師として助産師が関わっていたのに発見が遅れていたのだと言う事実です。以前長男を出産した時に同室だったママ友から胸にしこりがあるんだけど子宮がん検診で主治医の産婦人科の先生に大丈夫と言われているけどどう思う?と聞かれたことがありました。実際にしこりも触らせてもらいましたがその時に私が話したことは触診では癌かどうかの診断はできないから心配なら乳腺外科を受診したほうがいいよ!ということでした。人間やはり悪い方へは考えたくないものでそのまま放置していたもののしこりが大きくなり出して乳腺外科を受診したところ乳がんで手術をしました。後でりえちゃんに言われた時に早めに行っておけば大きくならなかったのに。と言われました。その後も新生児訪問などの時にしこりについて聞かれることがありますがいつも同じように心配なら乳腺外科へ!と言っています。なので今回のブログはとてもショックでした。母乳の出が良くなるようにと何ヶ月も通っていて変わらないけれどどうしたらよいか?赤ちゃんが何ヶ月も下剤を飲んでいるけれど大丈夫か?などいろいろ聞かれることがありますが自分として疑問に思ったらまずは聞いてみる、それでも疑問だったら他をあたってみるというのもアリだと思っています。そして私自身も家族の健康を守るために常にアンテナを張り、勉強を続けています。自分のそして家族の健康を守るのは自分しかありません。真央さんには一日も早い回復を願っています。