自分が大事と思うことを大切に

先日の母親学級でこんな話をしました。ネットで検索することはとても便利であるし緊急の時に役に立つこともある。でも実際の場を見ないとわからないこともあるので頼れる誰か、相談できる誰かも見つけて欲しいと。それからたくさんの情報に振り回されないためには情報を一度自分の中に入れて自分で考えてみて欲しいとも話しました。今、まず自分で考えてみるということがどんどんできなくなってきているように感じます。ネットなどの情報をそのままこれはどうなのでしょう?と聞かれることが多いように感じるのです。例えばこれから子育てをしていく中で自分は何を大事に子育てをしていきたいのか?この情報はそれに見合っているのかどうか?まずは自分の考えに照らして考えて欲しいと思うのです。そんな中、自分は子供が健康に育つように自然のものにこだわっていきたいと話されたお父さんがいました。だから母乳で!布おむつで育てたい!と。母乳とミルクの違いについてもよくご存知でした。初めての子育てに向けて、まずは自分は何を大事にしたいのか?そのためには何をどうしたらよいのか?今一度考えてみることがとても大切だと思います。