お盆休みはどう過ごされました?

みなさんお盆休みはどう過ごされましたか?先日のおっぱいタイムでもその話題が出ました。私は千葉県の出身で夫は地元埼玉なので田舎に帰るという感覚はありません。毎年テレビでの混雑を見ていると大変だなぁ~という思いと田舎があるという羨ましさがあります。そんな我が家ではありますがこれまでのお盆休みはいつ千葉の実家に行くか?というのが恒例でしたが昨年娘が結婚し、長男が三重県に一人暮らしをするようになると今年は皆が帰ってくる場所となりました。家族6人がいつも一緒に暮らしているのが当たり前だった生活から家族6人が揃うのは年に何回か?という生活に変わりました。思い返せばもっと前、夏休みには母の実家の上野の祖父母の家に行っていました。家族の姿は年を重ねるごとに変化していきます。それまでの普通である日が普通ではなくなるのです。今、久しぶりに帰ってきた長男が弟たちと映画に行ったりカラオケに行ったりととても楽しそうにしています。そんな姿を見ていると家族というものの幸せを感じます。8月というのは原爆投下や終戦記念日など戦争にまつわる話が多いので尚更家族一緒でのんびりと過ごせる幸せを実感しています。日々の暮らしの中では慌ただしく過ごしていますが、ただ一緒に過ごせるだけで幸せという気持ちを大事にしたいと思います。