赤ちゃんってこんなもん?

よく赤ちゃんは泣くのが当たり前!泣くのが仕事!と言いますが今、本当にそう言える人はどれほどいるのでしょうか?前にも書きましたが赤ちゃんはお腹にいる時、30分おきに寝たり起きたりを繰り返しています。なので生まれたからといってすぐに何時間も眠るようにはならないのが普通なのだと思っています。きっと昔はそれを当たり前と思っていたので赤ちゃんが泣いたからといってさして気にもとめなかったのでしょう。ところがミルクが普及すると赤ちゃんの授乳時間は3時間おきになりました。そしてミルクを飲んでいる赤ちゃんはその間よく眠るのです!このあたりから人は赤ちゃんが眠らないのは何故だろう?1時間で起きるなんておっぱいが足りないんじゃない!?と思うようになりそれがミルクの子だけではなく全ての赤ちゃんに当てはめようとするようになってきた感がしています。確かに1時間おきに起きる赤ちゃんに付き合う生活は大変です。でもそれを何故?と思うのとそんなものだから仕方ないか!と思うのでは大変さが違うと思います。すぐに起きてもすぐに泣いても赤ちゃんなんてそんなもん!と思える気持ちを持てたらいいと思います。