ぐっすりっていいことですか?

朝までぐっすり!という言葉、皆さんはどう感じていますか?お腹の中にいる赤ちゃんは30分おきに寝たり起きたりしていると言われます。なので生まれてすぐの赤ちゃんも30分おきに寝たり起きたりしているはずです本当は本当は!というのは生まれたての赤ちゃんを抱っこしていると寝たり起きたり目まぐるしく変わります。でもいったんミルクを飲み始めた時からこのサイクルは一変するからです。なぜならミルクは3時間おきと決まっているからです。この変化って凄いことだと思いませんか?いきなり3時間おきですよ!一方おっぱいはどうかというとおっぱいは胎盤が剥がれてから本格始動が始まるので2~3日は十分な量が出ず、また消化時間も短いことから30分とか1時間おきに起きるというサイクルからスタートします。いっぱい飲むとかぐっすり寝るという言葉は一見褒め言葉のようですが本当にいいことなのか?ということをもう一度考えて見る必要があるのではないかと思っています。いっぱい飲んでぐっすり寝て時間があくということは誰にとっていいことなのかと。赤ちゃんは大人よりも細胞の外側にある水分が多いので水々しい触り心地ですがその分水分が奪われやすくなっています。なのでこまめにおしっこをするぶんこまめに水分を補っているのです。子育てをしているとついつい良いように聞こえてしまう言葉がありますが今一度本当にいいの?と考えてみてほしいと思います。