二度目の青春の終わり?

先週息子の高校最後の大会が終わりました。これまで娘や息子達とともに様々な経験をさせてもらいました。娘とはクラシックバレエや吹奏楽、息子達とは剣道や柔道。バレエの発表会にむけて舞台衣装を作ったり、髪をお団子に結ったりしたこと。発表会当日は娘がお衣装を着てお化粧をしカメラマンさんに写真を撮っていただく舞台裏を見ることができました。吹奏楽では音楽ホールに足を運び咳もできないコンクールの緊張感を何度も味わいました。一方剣道柔道では練習ではなく‘稽古の世界!’道の世界独特の緊張感のある道場で稽古を見学し、一秒で覆る試合に手に汗握りました。まさに私の青春時代のあの興奮が蘇る!そんな日々を送ることが出来ました。自分一人の人生では経験できなかったであろう様々な世界を垣間見ることができ、たくさんの方と出会うことができました。子育てとは自分の人生をもう一度辿りなおすこと、それは自身のつまずいた経験やこじれた人間関係をもう一度立て直す機会になると思います。何とかしようと思ってもうまくいかなかった関係修復が出来るチャンスなのだと思います。子供たちの中学高校生活で辿った第二の青春!それももう終わってしまうと思うとさみしさもありますが今までもらったたくさんの宝物を大事にしまって時折引き出して見たいと思っています。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。